2010-10-05

26inch or 700c

26inch ANALOG
26インチホイール装着の図
700c ANALOG
700c(29インチ)ホイール装着の図

どちらもNS BikesのAnalogです。

ということで、久しぶりに700cに戻しました。半年以上ぶりかな?フロントに至っては、700cを履いていた時のほうが短いくらいだったから非常に違和感を感じる。

しばらく26インチで乗ってたけど、700cもいいなーっというふとした思いで変えてみました。


700cのいいとこは、スピードに乗るととても速い。(通勤が楽)、片輪になったときのバランスがとりやすい(タイヤの接地面のせいか、リアのみの態勢になったときとかの安定感がとてもいい)とか。

逆に26インチのいいとこは、きびきび動く、クリアランス確保、ホイール自体の強度、全長が短くなるので、少ない力でクイックに回転できる。とか。


Analogは38cで振れたらすぐあたるというあまり恵まれてないクリアランスで、26インチにしてもエンドが短くてあんまり引けないから太いタイヤも入らないという結果でしたが、26インチは調子よかったです。
クランクをするのも慣れれば大丈夫だし、バニーホップバースピンも足位置気にせずばんばん回せたし。

でもまぁ、とりあえずしばらく700cでやってみよう。そんで26インチにしたらペグ付けようと思ってます。
これっていうこだわりはないからどっちも使います。

No comments:

Post a Comment