2010-01-26

リムのいろいろ

勝手に強そうなリム選手権!

リム幅部門
①Velocity Chukker 24mm
②ALEX G-6000 22.8mm
③H PLUS SON EERO 22.2mm
④JALCO ダーカスリム 21mm

重量部門
①Velocity Chukker 650g
②ALEX G-6000 655g
③JALCO ダーカスリム 700g
④H PLUS SON EERO 750g

コストパフォーマンス部門
①ALEX G-6000
②JALCO ダーカスリム
③H PLUS SON EERO
④Velocity Chukker

ディープリム度
①H PLUS SON EERO 43.3mm
②Velocity Chukker 32mm
③ALEX G-6000 30mm
④JALCO ダーカスリム 30mm

最後のリム厚ってのは好みだろうけど、数値で測れるものはこんな感じかな?
あとは単純に強度の差はおいといてその他で選ぶポイントで順番を決めてみた。
そういう意味でもALEXいいと思うんだけどね。
それとこれは今までの使ってきた感覚ですが、ベロよりH PLUSのが塗装とか仕上げが断然いい。(あくまで主観ね)
次はEEROいってみよかな?


check check


Spec
Frame : FUJI Classic 520
Front Fork : NS BIKE NEW RNS FORK
Crank : Profile Racing 3PC CRANK 160mm
Chain Rings : TREE LITE SPLOCKET 30T
Cog : Dura Ace 13T
Lock Ring : Dura Ace
Gear Ratio : 2.30
Front Wheel: GRAN COMPE Track Hub 32H ×ALEX RIM G-6000 26inch
Rear Wheel: GRAN COMPE Track Hub 32H ×ALEX RIM G-6000 700c
Front Tire :Continental Sport Contact 26×1.6
Rear Tire : Continental Sport Contact 32c
Pedal :ANIMAL STEVEN HAMILTON PC PEDAL
Toe Strap : SuZKID GRIP
Seat post : GRUNGE 27.2
Seat : SDG BEL-AIR RT
Stem : CamAcura Industries MACROSS5
Handle : NS BIKE NEW DISTRICT BAR
Grip : ANIMAL Edwin Delarosa grips
Chain : Charge Bikes Masher Half Link Chain
Headset : TANGE TECHNO GLIDE DL
Bottom Bracket : Profile Racing EURO B.B


忘れないうちに自分のスペックを書いてみた。

特筆すべきはリムかな?
チャッカー、EEROとトリック系リムが出てるけど僕はこれ。
身内じゃ通称「フジリム」って呼ばれてる完成車によくついてるアレックスリムのG-6000です。
リム幅、重量、お値段と3拍子揃った優秀リムだと思う。トーリー君もリアに使ってるね。

ただ単品で常に在庫置いてるとこが見つからない。。。

あとコンチのタイヤはスキッドがよく滑る。表面は硬め。以前はシティースリッカーとランドナーだったけどこっちかな。

ペダルはグラインドのしすぎでもう片足がつるっつる。クランクもキズだらけで錆びてきた。
左だけ鉄ペダルにしようかと考え中。



さて、カメラ買っちゃったからNS買えなくなったのでしばらくFUJIや!

2010-01-25

Fis&Chips Vol.16

fish&chips Vol.16 from SuZKID on Vimeo.



お待ちどうさまです。

League of Bike Polo

KAMOME fixed gearが海外のバイクポロ情報サイトLeague of Bike Poloに登録されました。
アジア圏では中国、韓国に1チームずつ。国内ではカモメ含めて3チームいるみたい。

2010-01-24

一眼


my FUJI Classic


ずっと欲しかった一眼レフをマッチさんから売ってもらい遂にゲット!
動画も撮れるし最高!!こりゃたまらん!練習せんでしばらくカメラばっか撮りそう。。


今まで使ってたGRⅡはツヨシが下取り。


メガネとポロ委員長と東公園のボス

2010-01-23

今夜はコレ!



今回は一周1500mの周回コースをリレー形式でまわります。
しかも1、2、3月はポイント制を採用していて、良い成績を納めた人はポイントが加算されます。そして三ヶ月の総得点で一番が決まります。
もちろん、参加することでポイントはもらえるので三ヶ月全部に出場するだけでもそこそこ稼げるはず!?

みなさんの参加待ってます!

KAMOME FIX CM

KAMOME fixed gear trailer from ARAKID on Vimeo.



ちらっと僕も映ってるで〜

2010-01-22

Vimeo復活!

Sunday Morning Bike Polo 10.01.17 from SuZKID on Vimeo.



アカウント取り直して再度うp。先週日曜の模様。
今までの動画はぼちぼちあげてこかな。。

2010-01-19

ns bikes



まだフジに乗りかえたばっかだけどじわじわと物欲が。。
けっこう前から気になってたけど発売が近づくにつれて我慢できなくなってきた。
ns bikesの固定ギアANALOG

若干のスローピングとトップ長、てか完組みのパーツチョイスがとてもよい。リムもジャルコだし。(緑より黒リムがよかった。)
ヘッドチューブ寝てるからクリアランスOKだし、フォークが何気にオフセット0
これだったら前後700cにする気もちょっとある。
別の写真見ると、38c入ってるけどエンドがVolumeのカッターっぽい。そこちょっと弱そう。
妄想では35cくらい履いて、リアをめっちゃ詰めたいかな。BB高も気になる。
あと、やっぱり初めてのFIXだから試行錯誤してるのかな〜っとちょっと不安要素もあるけど何よりns好きなんで。。


そして自分のなかで重要なのはなにより重量。ほどよく低い形状で軽量。
パイプもそんなに太くなさそう。
全然このままでも使えるけど今使ってるパーツ混ぜたら多分、1000g下回れる気がする。

最近、フリーを一台買おうか悩んでたけど、こいつちょっといっちゃおうかな〜。
バイクポロ用という名目で。

ちょっと前の記事だけどライダー募集中とな。

Fish&Chips Vol.16 ''Le Tour de fukuoka''


2010年一発目のF&Cは、
TEAM RACEです。

数人一組でTEAMを組み、
リレー方式でレースを行います。

1月、2月、3月と
ポイント制のレースを行い、
加算ポイントが一番多かった方が三ヶ月間の覇者となります!
もちろん、その月のみの優勝者も表彰。

今月の優勝チームにはそのチーム全員に
ポイントが加算されます。

今月のみ、くじ引きによる
チーム戦です。

走りに自信がある方
ピストに乗り始めの方でも
気軽に参加できます。


Fish&Chips Vol.16
''Le Tour de fukuoka''

@岩田屋 集合
(meeting point @IWATAYA DEPARTMENT )

2010-01-12

手袋

また手袋なくした。この冬で二回目。また左手。

素手でやってたけど新しいの買った!
これ。


これむちゃくちゃフィットするよ。おすすめ。

2010-01-11

Vimeo...

Vimeoのアカウントが強制的に削除されちゃった。。

なんでだろ?
なんか悪いことに触れた??謎だ

日曜はバイクポロ

Sunday Morning Bike Polo 10.01.10 from Suzkid on Vimeo.



昨日のSunday.Morning.Bike.Poloの様子〜。
レギュラー参加メンバーは確実にウマくなってますね。
毎週日曜 朝11時なんで足繁く通ってみてください〜。
練習すればするほどウマくなるぽろ。

おつよさんがあっさりバニホバースピンをメイクしてるから悔しい…
BMXだとHop Barってよく聞くけどこっちのが通っぽくてかっこいいな。

2010-01-09

コンビニ?




現在、かもめで孤独乗り。

てか広場の目の前にセブンイレブンできるかも…?
こりゃありがたい!
若干明るくなってくれたら尚はっぴー

ペダルとにぎりとストラップ




ペダルの爪がツルツルになったからanimalに買い替えた。
グリップもODIからanimalに変更。

チェーンも軽いのに変えたいな。




それとスズキグリップですが、改良と研究を重ね、完成。
SuZKID grip3でひとまず終了。今まで散々破いてきたスズグリライダーもみんないまのとこ問題なし!

2010-01-08

MASHED POTATOES



今日は仕事帰りに中州で乗っているMASHED POTATOES CREWのみなさんと乗ってきました。

みなさん楽しそうでまた新しい輪が広がりそうな予感。

スポットも広くて明るいしわりと早い時間からも乗れそう。
ちょくちょくお邪魔させていただきます!

帰りに岩田屋で久しぶりに乗ったけど、ワンハンドPOGOバースピンをメイク!
フォームはとにかくダサい。。

こんな感じ

2010-01-07

今週のマッチーズ

MATCHEES WEDNESDAY 10.01.06 from Suzkid on Vimeo.



それにしてもこー寒いと家から出たくなくなるね、まったく。。
でも、それでも練習してる人はみるみる上達していってる。
それにしても、若手たちヒカってるなぁ〜。
福岡じゃ僕もどっちかといったら上の世代だから負けられん!

2010-01-02

あけまして2010

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょく福岡ピスト事情を投稿していきたいと思います。
宜しくお願いします。

さて、年末から年明けにかけてみなさんどのように過ごされましたか?
僕は長崎はハウステンボスにカウントダウンに行ってきました。正直、極寒で終止半泣き状態です。

自転車のほうはといいますと、ちゃんと車に積んで持って行きました。
ちょうど同じく、Fish&Chipsのマサキも佐世保に来ていたので連絡して合流。
雪の中、一緒に乗ってきました。

Masaki and Suzkid the session in SASEBO from Suzkid on Vimeo.




まだまだ寒いですけど、練習に励みましょう。(ストレッチは入念に)