2011-06-19

Geometry

暇つぶしに気になるフレームをイラレでトレースしていたんですが、同スケールで書いたらけっこう細かく書けたので、重ねてサイズの比較をしてみました。
こうやって見るとアングルやチェーンステーの長さやトップチューブ等それぞれ違いがあります。
フレームサイズは気にせずに写真をなぞっただけなので正確さには欠けますが、大体のサイズ感の参考になればと思います。


LEADER BIKES “Mordecai”


AFFINITY CYCLES “Cyclone”


BreakBrake17 “Charmer700c”


BreakBrake17 “Charmer26”


Unknown Bikes “V2 Frame”


Specialized “PFIX”


THE GRIME “Greatest of all time/G.O.A.T.”




ぱっと見比較。
BBハンガーとリアエンドを水平に置いた場合(フレームを普通に床に置いた状態)で比較してみると、Unknownが一番コンパクトですね。チェーンステー短めのトップ短め。ヘッドチューブが低いのは、リアエンドがBBより下がっていることになります。
やっぱMordecaiはCT長いですね。

(寸法を計ったわけではないので実物とは異なる場合があるのであしからず)

No comments:

Post a Comment