2011-11-28

MTB楽しい

先週は、念願のフリーデビューを果たし久しぶりにがっつり乗りました。
(とは言ってもまだ何も出来ないんですけどね。)


乗ってみて気付いたことが、

まず、フロントがなかなか上がらない。

正直、自分の中では20インチのBMXのちょっと大きい版程度の認識だったので、BMXと要領は同じだろうと思っていましたが、サイズが大きくなるだけでこんなに操るのが難しくなるとは…

そして、全身の筋肉痛。
これは単純に動いてないからもあるんですが、固定ギアの場合だとフロントアップにしても足で踏み込んで上げられるからけっこう小手先だけで操れます。
これがフリーギアの場合、体の加重移動で操る要素が強いので全身が疲労するんだと思います。
ヘタクソだから手で引っ張って上げているので腕がパンパンです。


まぁそんな感じで全身筋肉痛でひぃひぃ言ってましたが、楽しいです。





ただ、非常に残念なことに、早速リアハブが壊れてしまい、しかもけっこう重症らしくお店に預けています。


無惨な姿…



というわけで、後半は自転車なしで過ごしていましたが、自転車に乗れない生活は耐えられないし、何より不便なのでボチボチで組む予定だったFixedを大急ぎで組みました。(ホントは塗装する予定でバラしてたんですが)


しばらくはフリーギアで行くと言ってましたが、結局カムバックしてしまいました。

修理完了したら二足の草鞋で行きたいと思います。

No comments:

Post a Comment