2011-02-22

春ポロについて

最近は、KAMOMEでの記事が多いので投稿はこちらで頻繁にしています。


こっちで告知するのは始めてかと思いますが、
3月5日に福岡市後援のオフィシャルな自転車競技イベント「春ポロ」を福岡タワーで行います。↓

 日時   2011/3/5(SAT) 10:00OPEN(18:00 CLOSE)
 場所   福岡タワーシーサイドスクエア(福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26)

まぁ、詳しいことは僕が所属しているKAMOMEblogのほうに書いているのでそちらをごらんください。

んで、自分のブログのほうはこの大会について、主観的な意見で書いておこうとおもいます。


えっと、まず僕らKAMOMEは、1年半くらい前かな?一緒にピストトリックとか飲んだりするメンバーで自然発生的に誕生しました。(由来はよくカモメ広場に集まっていたから)

で、今は中国にいる関口さん(春ポロ前に東京に帰国するよ)がポロしてみようよって言って、マレットとかボールとか道具を色々集めてくれました。
最初は、みんな自転車もトリック仕様のセッティングで今思えば全然戦えない仕様だったけど、みんなサッカーとか好きだったから戦略性とかあってそれなりに楽しんでいたと思います。

年末(2009年の)当たりからサンデーモーニングバイクポロを毎週するようになって、段々様になってきました。

そして、SHIOKAZE前にみんな本格的にポロ専用車を組み始めました。(ちなみに関口さんはかなり早い段階からポロ仕様のセッティングを模索していた)
SHIOKAZEでは、なんと僕らのチーム(この時点ではDOTZという名前は存在していなかった)は4位という結果でした。(それまで他所がどれほどの実力なものか検討がつかなかった。ぶっちゃけ自分達もちょっと自信あったから、鼻をへし折られた気分でした。)

そこからです。みんなポロ熱が一気に高まり、セッションに向けて練習を重ねました。

(ちなみにこの間に今回の春ポロの前身になるポロイベント「DAY BY DAY vol.2」を関口さんを中心にみんなで企画運営し、大成功に納めました。)


選手層の少ない福岡カモメ勢は、このときから同じメンバーでずっとやってきて、打倒東京を目標にセッションに臨みました。

結果、KAMOME2チームともベスト8という結果でしたがみんな諦めず、むしろ悔しさをバネにより一層頑張って練習を重ねました。


そして、関口さんが福岡を離れることになりました。この人の抜けた穴はとても大きかった。

福岡のバイクポロシーンを盛り上げたいという思いや、自分達にポロの楽しさを教えてくれた関口さんの為にも、みんなで協力して関口さんの穴を補わないといけないという思いもありました。
(実際に、DAY BY DAY vol.2では関口さんに大会の運営の仕方を教わったようなもの)


そして今度は大阪ポロフェスが開催されました。
ここで正式にKAMOME SAMが結成され(MATCHとシオカゼに参戦したARK、セッションに参戦したSHIMOの3人)
DOTZ&SAM&Buildのウッチーさん(現Team.Boc)で大阪へ。

結果、なんとSAMは3位に入賞!

アフターパーティーで、他県のプレイヤーさんたちに次は福岡でという言葉を沢山頂くことに…






えーっと、前振りが長くなりましたが、春ポロを開催することになりました。
計画自体は前からしていたんですが、大阪でのみなさんの要望がとても大きかったのが開催する決め手になりました。

そういうわけで今回のイベントは、関口ismを受け継いだメンバー全員でそれぞれの活かせる特技や技術でを駆使して、濃い内容を目指して頑張ってきました。

KAMOMEの顔のリーダーTsuyoshiは告知や各協賛企業周り。
参謀ARKは、渉外、経理担当。
木材を扱うSHIMOは高強度のコート作成。
MASAKIは大会に必要な道具の手配、搬入、現場指揮。
MATCHは各地のプレイヤーの元へ営業。
SuZKID(わたし)はFLSHOPとのコラボのイベントTシャツのデザイン。
他にもサポートや助言をしていただけるTeam.Bocの面々やEPCcrew、Aiちゃん、Takayan、Akiramushi…


お越し下さるみなさんの為に、濃く、質の高いイベントを提供できるように日々、努力しております。
みなさん、当日を楽しみに待っていてください!!!!!

僕も企画に関わったTシャツ、大会当日、販売するので是非、遊びに来たついでに見てとってください!

2011-02-17

BABA動画

BABA / COME ON EDIT from STB@EASTPARCREW on Vimeo.


イーストパークルーの口が悪いBABAの動画。

SHIOKAZEのトリックコンテストに出るそうなので、彼の車に便乗して徳島入りを考えています。


映像を撮ると言えば、最近これを買いました。


NORDWARDのサソリ型ハンドル。下からのアングルとか追い撮りがスムーズに出来そうで楽しみ。
ウェイトを付けてスタビライザーとしてとか支え棒をくっつけてステディカム風に改造しようと思います。

2011-02-02

空前の平成初期リバイバル

もう春ポロまで約一ヶ月となりました。
実際、九州くんだりまで来るのってなかなか大変だと思うけど、着々とエントリーが集まって来ているので嬉しい限り。
運営はみんなで協力して漏れのないようにこなすのは当然として、選手としてもガチンコで頑張りたいと思う。前日入りのメンバーもいるので金土日はスーパーハードスケジュールですね。

というわけで、新しいカモメ動画です。

Kamome presents 春ポロ commercial message 01 from SuZKID on Vimeo.



Kamome presents 春ポロ commercial message 02 from SuZKID on Vimeo.



チャリに乗っている映像より明らかに喋ってるのが多いというのと、馴染みのあるJ-POPがやたら流れるのがSuZKID動画の特徴ですが、ほとんど身内で酒飲みながら鑑賞するホームビデオの延長です。