2011-09-23

FGFS ☞ POLO


これはどうだろう?
BRUISERはポロしやすいって評判だけどVブレーキ台座のポロ仕様BRUSIER。

2011-09-22

FGFS ☞ POLO

こないだARKさんに言われてたトリックフレームをポロ車にするって話です。


まず、シモさんには是非blkmrktのNSFに乗ってほしい。
今のKilroyとほぼ同じトップチューブなら50cmサイズでいいと思います。重量は100g増しくらい。


写真は47cmなのでもう少しトップチューブが水平に近くなります。

BLKMRTK NSF 53cm
伯爵の26版(サイズは53cm)
26でもハイトは今のとあんまり変わんないでしょ?(多分)


で、ARKさんは700cも視野に入れてるのであればVolumeのCUTTER V6はどうでしょうか?

2011-09-20

Saytaro- Tour from Japan to SF



Fish&Chipsの若手Saytaroが先日、単身渡米した際の映像です。
しかもラッキーな事に週末に広場で偶然、Matt ReyesJosh BoothbyForest Parker等に遭遇。一緒にセッションして映像まで撮らせてもらったという。

彼はSlum Wormに憧れていたので感涙ものだったと思います。



しかもこの日ブースビーが乗っていたのは先日、発表されたSEの新しい26インチフレーム。


ちょうどこの時、Boothbyの写真をMatt Reyesがたまたま撮影していて、その現場に居合わせたから超ラッキーですね。
恐らく日本でいち早くSEフレームを目撃したのがせいたろじゃないでしょうか?

resist parts new arrival

resistは個人的に好きなブランドで、今乗っているやつにもハブやスプロケット等使用しています。





そんなresistから時期モデルが発表されました。





以前は、ポリッシュのトップロードが出てました(発売はしていないはず)が、今回はフロントロードも登場。
TLよりFLの方が軽量ですが、今はBMXでもトップロードが人気なので好みでチョイス出来ますね。
僕はポロ車にDemolitionのトップロードを使用していますが、形状もかっこよくて気に入っています。




これは待ち望んでいた人が多いんではないでしょうか?
NO MADタイヤの26インチ版。サイドがグレーになっていますね。反射してるだけ?
僕も700cでこれを使用していますが、トレッドパターンが控え目でつるっとしたフォルムが非常にかっこいいです。26タイヤにはこれを履かせようと思います。
700cと同スペックなら軽量だけどサイドはそんなにだと思うのでKHE等を履いている人にはいいんじゃないでしょうか?





で、これ。
遂に出た。マイクロコグのFIXハブ。
ほとんどBMXのカセットハブですね。
SPLINEと書いてあるので、カセットを固定させて留めるみたい。
ハブとコグで凹凸になっているんだと思います。
これで23T×9T(2.55)とか25T×9T(2.77)とかに出来ますね。
ポロ車で25Tのスプロケを使用しているのでトリックでも使い道が出てくるのは嬉しい。
ただ、SADIOもSPARK HUBが発売される前からマイクロドライブシステムという名前で小径コグ仕様をリリースすると書いてあったので他社メーカーも当然対応してくると思います。





これが需要があるか謎ですが、135mm、3/8アクスルのリアハブ。
しかもディスクローターの取り付けも出来る。これは完全にマウンテンバイクハブだろう。
フリーギアなのかな?




それら以外もこちらの方に小さく載っています。

見る限りだとスプロケットも新しいのが出ています。足が少なくて華奢に見えるので多分、オールクロモリのスプロケットでしょうか?
これも楽しみですね。
あとはハンドルもコンゴロイド以外に2型出ていますね。

2011-09-16

のりだおれ動画


バニーホップ編をどうぞ。


そしてそして、DoggyさんのWEiRD PISTAです!

いっつも面白い動画で笑わせて頂いてます!

Shiokazeの回に続いて僕も登場してうれしい!

のりだおれ

先週の土曜日は大阪で行われたトリックイベントの「のりだおれ」に行ってきました。
Fish&Chipsの面々やFROOTSのつかっちゃん、KAMOMEの僕という福岡軍団で新幹線。

IMG_9648
【写真】BOB_WOODS

得点制ということで結果は決勝トーナメントには行けず予選敗退。
でも楽しかったです。

IMG_9532
【写真】BOB_WOODS

終わった後は映像の撮影で走り回っていました。



で、作った映像がこれ。
まだバニーホップコンテストの方が出来ていないので後日UPします。


無事、イベントも終わり、アフターに行こうかとなったけどお疲れムードで断念。


イカが
8to8さんに向かって、銭湯に入って、念願のイカがに行きました。(セイタロウ寝てる、アオシ骨折してる)

ガリ酎がホントにおいしくてずっと飲んでました。
どんな味かというと、マイルドでフルーティーなしそ焼酎って感じです(よく分からない?)

で、イカがを出て、この日は早めに就寝(ネットカフェで)


翌日は、あゆむ&ファニー君のアテンドで観光。

8to8さんに集合ということで行ったら、伯爵やandy先輩方の札幌勢やケンタロー君達が集まっていました。
のりだおれ vol.2
【写真】kentalog.net

その後は、日本橋、新世界、西成区、飛田新地等観光して最後はリバプレで乗りました。

Osaka
Osaka
そろそろ帰りの時間ということで8to8さんに挨拶をしに戻り、ビール飲みながらたこ焼き食べました。

8to8TEAM
ファニー君とマジェはサポートライダーということで8to8チームで集合写真笑

Y6 Sprocket
ついでにマジェはSPIKEのY6スプロケットをテストということで取り付け。羨ましい!!



と、かなり駆け足ですが、こんな感じで二日間大満喫でした!
お世話になったみなさん、特にあゆむ、ファニー君ありがとう!!

2011-09-06

のりだおれ vol.2

のりだおれ vol.2
のりだおれ vol.2

今週末はこれ!

去年は同時開催だった大阪ポロフェスの方へ参加していたので行けなかったので、初のりだおれです。

勝ちたいというのもありますが、普段会えない他県のライダーと一緒に乗れるというのが一番の楽しみです。

24も無事、組み上がったので大会当日までがっつり練習して早く慣れるようにしたいです。

当日は映像も撮りたいのでカメラ持ってうろうろしていると思うのでみなさん気軽に声かけてくださーい。

2011-09-04

24インチフレーム:完成

NS BIKES CAPITAL PARK(24)
Frame : NS bikes Capital park
Fork : Volume bikes Crypt fork
Crank : Profile Racing 160mm
Chain Rings : Resist parts 33T
Cog : Resist parts 12T
Lock ring:Sadio bikes
F Rims : Odyssey Hazard lite 36h
R Rims : Odyssey Hazard lite 36h
F Hubs : Eastern bikes Classic hub 36h
R Hubs : Resist parts Icon hub 36h
Front Tyre :DMR Super Moto 2.1
Rear Tyre : Tioga Skidrow 2.1
Pedals :NS bikes Aerial Pro Pedal
Straps:YNOT
Seat post : Atom lab
Seat : Resist parts Icon Pivotal Seat
Stem : CamAcura Industries Macross 5
Bars : NS bikes District bars 2011
Grip : Cult Faith grip
Bar End : Demolition parts
Chain : Cult 410 chain
Headset : Resist parts
Bottom Bracket : United
Pegs : Eastern bikes Slit Pegs

NS BIKES CAPITAL PARK(24)

NS BIKES CAPITAL PARK(24)

NS BIKES CAPITAL PARK(24)

NS BIKES CAPITAL PARK(24)

NS BIKES CAPITAL PARK(24)

2011-09-02

FUTURA LABORATORIES RENEWAL OPEN



いつもお世話になっているFutura Laboratoriesがリニューアルオープンします。

オープン当日にレセプションがあるのですが、ひょんなことから当日、会場で流れている映像を作ることになり、先日はボスの吉田さんと打ち合わせをしてきました。


吉田さんとは以前にKAMOMEとFLの合同のバイクポロイベントをしたり、3月に行われた春ポロではコラボTを作ったりと大変お世話になっています。
同じ福岡ということもあり、今後も一緒にローカルを盛り上げて行きたいですね。

是非機会があればお店に遊びに行ってみてください!

2011-09-01

24インチフレーム:クランク長変更


クランクの長さを175mm→160mmにしました。

ハイトもバースピンのクリアランスも175mmで全然問題なかったのですが、かかとにリアペグが若干かする為、以前使っていた160mmのクランクに変更しました。
ストラップに足を入れるので、ノークリップで乗る時よりつま先でペダルを踏む為だと思います。


前に使っていたクランクだったので取り外そうとしたところ、非常に硬く、スピンドルが捻れていたみたい。


なんとかアームは無事取れましたが、スプロケットは真ん中のクロモリの芯部分がどうしても抜けませんでした。

24インチフレーム:続シートポスト編




やっと台座を切り取りました。


スタイリンとかみたいにシートクランプ入れる隙間もないくらいギリ


ちなみに径は26.8という微妙なサイズでした。


シートポストも同様に穴を開けたらネジで留めて完成!