2011-11-30

DURCUS ONE KILLIN' IT

先日、MTBを組み上げたばかりですが、ちょっと乗れない状況だったので急遽、FIXの方も新たに組み上げてしまいました。

本当はMTBを楽しみつつゆっくり組む予定だったのですが、自転車がないのは不便だったので…





以下、スペックです

Frame : DURCUS ONE KILLIN' IT
Fork : Volume bikes Crypt fork
Crank : PREMIUM 175mm
Chain Rings : Resist parts 33T
Cog : Resist parts 12T
Lock ring:Sadio bikes
F Rims : H PLUS SON EERO
R Rims : H PLUS SON EERO
F Hubs : Formula
R Hubs : Formula
Front Tyre :KHE MAC2
Rear Tyre : KHE MAC2
Pedals :NS bikes Aerial Pro Pedal
Straps:YNOT
Seat post : Primo
Seat : Resist parts Icon Pivotal Seat
Stem : TREE
Bars : NS bikes District bars 2011
Grip : Cult Faith grip
Bar End : Demolition parts
Chain : Cult 510 chain
Headset : Cult
Bottom Bracket : United
Pegs : Eastern bikes Slit Pegs




という感じ。ほとんど前のパーツから引き継ぎです。
小径用のリアハブが出たら組み変えるくらいで後は概ね満足。


で、まだ通勤程度でしか乗っていませんが感想は、

最近は24しか乗っていなかったのでまず車体がでかく感じます。
26から700cに乗ったイメージ。ホップバーとかはトップが長くなったので楽々になりましたが全長が長いせいかフロントアップがなかなか大変でした。
まぁこれは慣れればどうにでもなると思います。

ただ身長の問題なのかトップがちょっと長く感じます。
フレームがワンサイズなので、ステムやハンドルで調整しないといけません。
今のバーは4インチですが、手前に近づけているのでそんなにライズが高くないので、これはやはり5インチバーを付けるべきかなと思います。
後はチェーンステーが長めなのでステムも短い方がフロントアップは容易かと思います。


BBハイトについては、UNKNOWN等に比べてそこまで高い感じはしなかったのでほどよい感じ。
僕はそこそこサドルが高い方が調子いいので少し上げています。
クランクは、175mmを使用しています。
バースピンクリアランスや地面の擦りは余裕です。ギア比も2.75ですが、実質2.5くらいの体感です。160mmから175mmになったのでかなり漕ぎ味が変わりました。

重量は他のフレームに比べても申し分なく軽いです。

それと、内側のリアエンドにイモネジのテンショナーが溶接されていますが、台座が干渉してしまいハブガードが取り付けられませんでした。



ざっとこんな感じ。
ゆっくり乗って慣らしていきたいと思います。


そんなにコンパクトな車体ではないので700cから移行しやすいのではと思います。





それと、Quintinのキャップを買いました。
QuintinはLAのキャップブランドでBMXライダーが多くサポートされていたり、BMX以外にも多数のブランドとコラボしたりと面白いキャップが多いです。

2011-11-29

Vancho Bike



福岡のBMX webショップであり、Eastern Bikesの日本代理店であるVancho Bikeさんですが、初心者にうれしいバニホ180のHOW TOビデオを出しています。


映像のクオリティもさることながら内容自体も番組を見てるようで楽しいので必見です!

僕もフリーが治ったら挑戦したいと思います。



ちなみにEastern Bikesですが、僕はFIX、MTB両方ともEasternの製品を多数使ってます。
軽量でスペックが高い高性能パーツが多いです。
ステムやクランク、ペダルなんかはFixedでもおすすめです!

Vancho bike web store

2011-11-28

MTB楽しい

先週は、念願のフリーデビューを果たし久しぶりにがっつり乗りました。
(とは言ってもまだ何も出来ないんですけどね。)


乗ってみて気付いたことが、

まず、フロントがなかなか上がらない。

正直、自分の中では20インチのBMXのちょっと大きい版程度の認識だったので、BMXと要領は同じだろうと思っていましたが、サイズが大きくなるだけでこんなに操るのが難しくなるとは…

そして、全身の筋肉痛。
これは単純に動いてないからもあるんですが、固定ギアの場合だとフロントアップにしても足で踏み込んで上げられるからけっこう小手先だけで操れます。
これがフリーギアの場合、体の加重移動で操る要素が強いので全身が疲労するんだと思います。
ヘタクソだから手で引っ張って上げているので腕がパンパンです。


まぁそんな感じで全身筋肉痛でひぃひぃ言ってましたが、楽しいです。





ただ、非常に残念なことに、早速リアハブが壊れてしまい、しかもけっこう重症らしくお店に預けています。


無惨な姿…



というわけで、後半は自転車なしで過ごしていましたが、自転車に乗れない生活は耐えられないし、何より不便なのでボチボチで組む予定だったFixedを大急ぎで組みました。(ホントは塗装する予定でバラしてたんですが)


しばらくはフリーギアで行くと言ってましたが、結局カムバックしてしまいました。

修理完了したら二足の草鞋で行きたいと思います。

2011-11-20

マウンテンバイクデビュー

固定で乗っていたCapitalですが、遂にフリー化が完了しました!

NS BIKES CAPITAL PARK(24)
Frame : NS bikes Capital park
Fork : Durcus One Do A Trick
Crank : Profile Racing 160mm
Chain Rings : TREE Lite 22T
F Rims : Odyssey Hazard lite 36h
R Rims : Odyssey Hazard lite 36h
F Hubs : Eastern bikes Classic hub 36h
R Hubs : Eastern bikes Venus hub 36h
Front Tyre :DMR Super Moto 2.1
Rear Tyre : Tioga Skidrow 2.1
Pedals :Eastern bikes Crown
Seat post : Atom lab
Seat : SADIO
Stem : NS bikes Quark Pro
Bars : Leader Trick Star
Grip : Cult Vans
Bar End : Animal
Chain : Cult 510 chain
Headset : Resist parts
Bottom Bracket : United
Brake Lever :Eastern bikes
Brake :Bicycle Union

って感じのセッティング。ほぼ余り物のパーツですが…

SADIOとかResistとかピスト系メーカーのパーツを使用しているのがミソです。
前よりフォークの肩下が長くなったのでBBドロップもマイナスでーす。

NS BIKES CAPITAL PARK(24)
ブレーキもBMXと同じでUブレーキが取り付けられるようになっています。

NS BIKES CAPITAL PARK(24)
スプロケはTREE最小の22T。リアが9Tなので2.44

NS BIKES CAPITAL PARK(24)
薄いサドルもいいんですが、やっぱふかふかサドルがいいです。

NS BIKES CAPITAL PARK(24)
リアエンドが110mm幅で14mmアクスルなのでBMXハブを使用しています。
マウンテンバイクですがペグ付きのストリート仕様。


マウンテンバイクですが、仕様はBMX。しかも24インチなのでホント間の子。MTBMXです。


フィックスの方も新しく組んでる途中ですが、まだまだ完成まで時間がかかるので、しばらくはフリーギアで遊んでみようと思います。
バニホ、マニュアル!

2011-11-14

久しぶりの投稿です

ちょっとブログにするようなネタがなくて放置気味でしたが更新します。



今乗ってる24インチ固定マウンテンですが、本来のフリーギアで乗れるよう改造中。
写真はまだ固定ギアのままですが、あとはリアホイールとスプロケを交換したら出来上がりです!
早くマニュアルがしたい!



24インチに興味津々のハユル少年が早速乗ってみたところ、サドルに座らないでバシバシ技を繰り出していました。


クソガキ馬場ちゃんも「固定で全然乗れます!」と。
BMXに乗っていたからか、サドルがなくてもぜんぜん気にならないとのこと。

最近はみんなサドルがべたべたに下がっているのでこの流れは必然なのかもしれませんね。



あとは、映像撮影に力を入れています。


年内中には新しいトリックの映像を出したいと思っています。